罪と罰 忘れるということ [LIFE]


6年ぶりの祖父の姿。
病室のベッドに横たわるその姿は、私が記憶していた祖父とは、やはり違った。

私たちの姿を見て、首を横に振り、言った。

覚えていない、と。
分からない、申し訳ございません、と。

”申し訳ございません”

その言葉を、こんな形で聞くことになるなんて。

「覚えていない事が、悲しいです。
本当に申し訳ないです。」

私が謝って欲しかったのは、そんなことじゃない。
ちゃんと、私の家族に謝ってほしかった。

そんな思いと、でも一方で、全部忘れてよかったね、とも思った。
そうでなければ、あんな風に会えなかったから。

お互い憎しみあったまま、最期を迎えたのだろう。

あなたはきっと、この数年間、あなたで苦しんでいたんでしょう。
謝ることもできず、怒ることもできず、ただひとりで。

きっとあなたはもう罰を受けていた。

だから神様は、あなたから記憶を消してくれたのかな。
また私たちが会えるように。

そして今度は、失った記憶にまたあなたは苦しんでいる。

なんて残酷なのだろう。

私は、なんて残酷なことをしてきたんだろう。


あの場の空気を和ませてくれたのは、間違いなく甥だった。
まだ2歳の甥は、祖父がもう最期を迎えようとしていることも分からず、
ただ純粋に、「おじいちゃん」と。

甥に手をにぎられた祖父が、まるでそのエネルギーが祖父に
入っていくかのように笑顔になった。

なんて美しいんだろう。

純粋なこどもと、過去のしがらみを一切忘れた純粋なおじいちゃん。

やっぱり人は、生きるにつれて何かをまとっていくのかな。
きっとそれでかっこよくなったり、素敵になったりもするのだろう。

でも今日ふと、でも純粋な、素直な自分には何も及ばないと思ったの。

ごめんね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

love lettermarriage ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。