愛の感度 [PHILOSOPHY]


ある友人が、愛とは人の痛みを、自分の痛みとしてとらえられることだ、と言った。

そう思うと、自分の愛の感度は、ひどくいびつだと思う。
特定のことに関しては、ひどく敏感なのに、それ以外に関してはまったくと言っていいほど反応しない。

想像力の乏しさ、なのかな。

自分のフィルター、その第一階層ではじかれてしまったものには見向きもしない。
はじかれたあと、その物事にも変化があり、変化後には自分のフィルターにひっかかる可能性があるものも存在しているのに。

なんてうすっぺらいフィルターだろう。

たった26年。
何も見て来れていないのに。

極力フィルターを排除すること。
フィルターがあることを認識すること。
一度はじいたものも、時折振り返ってみて見ること。

もっともっと大きく、
もっともっと広く。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

まわり道自分勝手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。